So-net無料ブログ作成

下絵は汚い・・・ [絵]

さて、頑張って頑張って、真言宗のご本尊「大日如来」を制作しておりました。
大日如来・・・、イメージは太陽。
さらに、宇宙そのものの真理を装身具の如く身にまとい、王者姿で描かれているそうです。
「仏教鑑賞辞典」を見ながら、イメージをかため、子供をあそばせつつ、下絵を描いて・・・・

しかし、横からトラオが邪魔をする
「これはぁーー?これはーー?」
「大日如来さまだよ」
「だいにちにょらいさま~~?ってナニ~~?
ば~ばの、かみしゃま~?
ごぉ~~~って、たいよおおお~~?」
よし、トラオから見て神様にみえたり、背光(後光)が太陽に見えるならオッケー!
神様も仏様も、人知を超えた大きな存在だ!
トラオから見て、そう見えたら、これでヨシだろう?!!!
(すいません、お叱りをうけそうですが、おおざっぱな宗教観しかもってなくて)

015.jpg
(一般的大日如来様。)

まあ、そんなこんなで、下絵を終えて、切るんだけども・・・。
sitae.jpg
(みーままの大日如来。下絵途中。下絵は非常に汚いんだな。)

色々手を加え、ダメな個所を切って、貼って描き直して・・・・
下絵を完成させたら、黒い紙と下絵のコピーを重ねて切ります。
でも、さすがに、切るのは子供がいたら出来ないです。
そういうわけで、トラオはお父さんと一緒にドラえもんの映画を見に行ってもらいました。

しかし、一応なんとか一周忌前日に、仏像完成!!
・・・・な~~んで、もうちょっと早く出来ないんだろうか。反省。
以前の私は、夏休みの宿題も夏休み前半で終わらしていたっちゅーのに。
おかーさんになると、人間性変わってしまったのかしらん。

しかし、急いだけれど、精魂こめてつくりました。
おばーちゃん、おかーさん、おとーさん、喜んでくれてるかな。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。