So-net無料ブログ作成

道成寺のお祭り [絵]

「道成寺」と言えば、歌舞伎や能でも題材になっている「安珍清姫」の悲恋物語です。
4月27日は、和歌山の道成寺で「安珍清姫」のお祭りがあったそうです。
お祭りは、40年(?)くらい前から始めたそうなので、比較的新しいお祭りなんですって。
地元の中学生が、手作りの大蛇をかついで練り歩き、大蛇は火まで吹くそうです。
大きなお祭りですね。
いつか、和歌山に行って道成寺のお祭りを見てみたいです。

実は私も、このお話を題材に、切絵を作っておりまして、道成寺のお祭りに乗じて発表しようかと・・・(笑)
2.gif11.gif

美しい僧侶安珍に恋した清姫が、猛アタック!
安珍に逃げられても、清姫はどこまでもどこまでも、追いかけて追いかけて、とうとう清姫は蛇になってしまいます。そして川もわたり、道成寺の寺の鐘の中にまで逃げた安珍を焼き殺してしまうという・・・・・
なんというか、昔の強烈☆ストーカー娘のお話ですね。

これは独身の頃に作った作品です。
その頃は「キョーレツだけど、芸術的で面白い話」として、とらえていたんですけども。
(玉三郎の舞台とかみて、大好きだったし)
親になって思うのは・・・・
この二人、どうしてこんな結末になっちゃったのかなぁ~~・・・
ど~~して、幸福への道がたたれてしまったんだろうな~~~・・・。
安珍がブッサイクだったら、こんなコトなかったのかしら・・・・
・・・・すべての子どもが、幸せにそだってほしいものです。
波阿弥陀仏。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

moz

すごーく、素敵な作品ですね。
もっと色々とあるんですか? ^^
by moz (2010-04-29 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。