So-net無料ブログ作成

家の棟方志功 [トラオ]

トラオと文房具屋さんに行きました。
そしたら、トラオが手に握りしめて、欲しがったのが
「おかーーさん。ぬりえー。かって~~」
ええ?ぬりえ?!トラオが塗り絵、欲しいって?なんの?!
・・・電車でした。
トラオ、は以前は図書館で借りる本は、電車・電車・電車・飛行機・車・・・だったのに、最近は、まったく乗り物の本は借りなくなったのね。
だから、もう電車に興味がなくなったのかしらと思っていたけど。

そういや、私も幼稚園の頃、(幼稚園に入る以前だったような気もするが)塗り絵大ブームだった時があったな~。
「キャンディキャンディ」とか「はいからさんが通る」とか、同じ塗り絵を何度も何度も買ってもらって、とにかく塗って塗って塗りまくっておった。。
そんで、母に「また、同じ塗りを絵買うの?」と、あきれられていた。
(あとから漫画を読んだので、内容はしらなかった・・・)

さて、トラオ。家に帰って猛烈に色塗り開始!!
ぬりぬりぬり~~~!!!
がががが~~~!!
前のめりになって、鉛筆を握りしめ、塗り絵と格闘するトラオ。
その姿は・・・棟方志功!!
ご飯を食べおわってすぐ
「おかーさん、ぬりえする」
お風呂からあがって
「ぬりえする」
朝起きて
「ぬりえしていいー?」(好きにして・・・)
Image1068.jpg
その制作態度・・・・頭がさがった。
そして、私が子供の頃、ぬり絵の仕方は、輪郭を丁寧にぬって、中もきれいにぬっておった。丁寧が良いと、自分で思い込んでいたけど。
この子のぬり方は本当に版画を彫っている棟方志功のように、
「がりがりがりがり」
と、こう何というか、鉛筆に描かされているような・・・「無我」を感じた。

人には、人それぞれの制作スタイルがあって、別に丁寧でなくてもまったくかまわないんだな~~・・・
私がたまたま、ちまちまちまちました、職人気質だっただけなんだな。
丁寧で、腰が重くて、いいもの作りたいって気持ちだけで、全然作れないでいるより、勢いで作っちゃったほうがいいかもしんない。
トラオを見て、母ちゃん丁寧至上主義を捨てた。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。