So-net無料ブログ作成

ウィンナー作りました 1 [食べ物]

数か月前からトラオは
「ウィンナー!ウィンナー作ってみーーたーーい~!!」と、無茶な要求をしておった。
「サランラップに~~おにくを~~
こおぉ~~、くるり~~んと、してぇ~~!ゆでる!」
・・・ラップでお肉を飴のようにくるんで、ウィンナーを作ってお湯でゆでているのを、見たよーです。
トラオなりに、良くわかる説明をするようになったのう。

でもぉー。。。母ちゃんは肉を調理するの、好きじゃないしぃー。
しかし、トラオのウィンナー攻撃は、続くし。ううむ。困った。
と、思っていたら!!
キターッツ!!
「親子で無添加ウィンナー作り教室」
こ、これだーっつ!!!(生協さんの広告に入っていました。)
と、言うわけで☆すいません、今回も食べ物作りです!!

・・・本当に、ニンゲンやりたいことを口にだしておくものですね・・・
ちゃんと、そういう機会がやってくるものなのね。
みなさん、やってみたい事はハッキリ口に出していたほうがいいかもしれません。

トラオは、もう大喜びで、
「おかーーさん、よーーいはーっつ?」
「えーと、エプロンと・・」
あ。あら?そうだ、トラオのエプロンって、なかったなぁー☆
って、思っていたら、
「きゅーっしょくの、エプロン!!」
・・・我が息子、素晴らしい!!給食のエプロンなどを鞄につめつめ。

さてさて、準備万端!
ウィンナー作りに行きました。
材料
ミンチ500g
食塩 8g
砂糖 2.5g
コショウ 1.5g
レモンの皮少々
水 500cc

ミンチを、まずこねるべし、こねるべし!!
uinnna-.jpg

一緒の班になった女の子と、嬉しそうに混ぜ混ぜしています。非常に楽しそうです。
お肉が温かくなったらいけないので、保冷剤をあててこねていました。
支える側も、結構冷たい!
u2.jpg
白っぽくなって粘りがでてきたら、調味料を入れて、良く混ぜて。
さらにお水を加えてこねます。

さて、ここからが、本気のウィンナー作りだーっつ!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。