So-net無料ブログ作成

初心者適当!パン作り。 [食べ物]

パン作りが、だんだん上手になってきましたーー!!!(たぶん)

「パンをつくりたーーい」というトラオのもうアピールに負け、重い腰を上げた母ちゃん。正直「えー、難しいんじゃない?」と、気が引けていたんだけど。

トラオと一緒にパンを作った時は、分量の表示の通りに水を入れたら多すぎたようでて、だらーんとした生地になってしまった・・・
しかも、発酵がすすまなかった・・・・
正直、すごく不味いパンができあがるに違いないと思っていたんだけど。
これが意外と、美味しかった!!なんだ!発酵がうまくいかなくても、いいんだ!
ようするに、小麦の味さえよかったら、ちょっと固めの、がっちりしたパンが出来るだけなんだーっつ!
と、いうことに気づいて勢いにのってきた。

仲良しのパン屋さんや、天然酵母でパンを焼く姉に相談すると
「水の分量は最初は少なめから。日によって小麦によって違う」
と、アドバイスをうけ、水を20cc少なくして、捏ねてみたら、生地はいいかんじに!

そんで発酵。試しに炊飯器で1時間保温で加熱し続けたら、温度が高すぎた!
酵母がお亡くなりになっていた・・・・これまた、あんまり膨らまず。
しかし、焼いたら、まあまあふくらみ、結構おいしかった!!


 
一回目挑戦!発酵後。だらだらの生地。
Image819.jpg 
二回目の挑戦。炊飯器の温度が高すぎ、発酵すすまず。。
Image178.jpg
さて、三度目の正直!
炊飯器の保温を10分つけて、あとは余熱であたためてみたら。
はじめて、はじめて生地が約二倍にふくらんだーーっつ!!
やったーーっつ。成功?!上と同じ小麦の分量ですー!
Image195.jpg

さて、焼き上がりの雰囲気の上達を見てみましょう。うふふ。
1回目の焼き上がり。
Image820.jpg
2回目(発酵は失敗したけど、焼いたら膨らんだ)
Image180.jpg
3回目
Image216.jpg
本当は二次発酵をさせるために、1時間以上おいて焼くんだけど、お腹がへって、30分足らずに焼きました。おいしく焼けました!パンの本に、捏ねあげ温度がどうとか難しいこといっぱい書いてたけど!
真面目にやりすぎなくても、適当で良し!
昔は、温度計なしで普通の家で作っていたんだよね。
お店のクオリティーとか、ふかふかのパン☆とかを、求めなかったら結構なんとなるようですーっつ!
私は、ふかふかパンは好きでなないので、自分の作った、ごつごつパンが結構好きです!!自画自賛!
出来ないと思っていたことが、できるようになるって、楽しいなぁ。
アンパンもつくれました。わーい。(ずいぶん固いけど・笑)
Image198.jpgImage199.jpg

ちなみに、レシピ です。(本当は、プチパンのレシピ。オリーブオイル使用。)
中力粉 200g
砂糖       6g(うちは甜菜糖)
イースト     2,4g(たぶん、3g以上入ったと思う)
ショートニング  4g(うちはオリーブ油)
水    134ml (うちは、20ccへらして)

粉類をぐるぐる。油をまぜまぜ。お水はぬるま湯。適当にこねこね。
炊飯器で発酵。。。あとは適当に。
230度で10-12分焼きます~。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。