So-net無料ブログ作成

栗屋さん発見! [食べ物]

商店街の路地裏を歩いていたら。
なんと、栗屋さん、発見ー!
Image264.jpg
焼き栗も売っているけれど、生栗が!お店の半分を陣取っている!!
わーーわーー!やったーー!!
今年、栗のシーズンになってから、週に1回のペースで栗ご飯を作ってはいたんだけど。
まだ、ちょっと食べたりなったんだよね。

「今年、お店から栗がなくなるの、早かった気がしてたんですけど。
ここのお店は、ずっと栗があるんですか?!」
韓国では一年中栗が売っているのです。
こんなに、大きな栗屋さんなら、一年中あるかも?!と、思って聞いてみたら。
「そうですね。今年は、例年より早くなくなっていますね。
このお店でも、今月の中旬くらいまでなら、あると思うんですけどね。
ずーっとは、ないですよぉ~~~(笑)」
・・・笑われてしまった。。。そりゃそーだよな~~。
2Lの生栗が、100g250円 3Lだと、350円。
「味に違いはありますか?」
「ないですよ!」
2Lを500グラム購入!!

「栗、無料で剥きますよ?!」
と、店員さん。えっつ。なんですと!
「この機械で、簡単に剥けるんです。」

Image262.jpgImage263.jpg
大きな口に、栗をいれたら、中で、栗がぐるぐるー。渋皮がつぶされているのが見えます。
しばらくしたら、下のほうから、コロン。コロンと、栗がでてきました。

ううーん。面白いものがあるものだ。
・・・なんとなく、こう、工業製品で作った完成度の高い機械とは違う気が。。。
まさか、手作り!?動きもゆっくりで、妙に面白い。。
どうなんだろうか。
栗の皮をを剥いてもらって、とっても良かった点は、虫食いとか、色の悪い栗があったら、おばちゃんがすかさず、良い栗と交換してくれましたーー!
だから、500g分、全部栗ご飯にできるのー!素晴らしい!

世の中には、いろいろな機械があるもんだと感心しながら帰りました。
このお店は、栗のシーズンでなくなったら、いったい何を売っているんだろう。。。
来月のぞいてみようっと。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。