So-net無料ブログ作成

パイナップルの切り方 [食べ物]

沖縄に住む姉が遊びにきてくれました。
お土産は、パイナップル!!
わーいわーい。いい香り!!
母の仏壇にお供えしておりました。
・・・・・しばらく・・・えーと、長い間・・・。
何でかっていうと!食べごろが分からなかったから!!!
トラオが
「おばちゃぁーーん、何でパイナップル、良いにおいするのー?」
「それはね、良い香りを出して、動物さんに食べてもらって、種を運んでもらうためだよ」
そーか。そーだよね。
動物にアピールしてるんだ・・・
「今、いい香りってことは、食べごろなんだよ」
と、姉。そーーかーー。香りがいい時が、食べごろなんだ!!
私は、果物の食べごろが分かっていなかった!!

さて。食べごろは分かった。分かったけど。
パイナップル!
なんというか、魚をさばく気合がいる!どーすんだ?
脳内検索。
そーだ、昔々。父がパイナップルを切ってくれたけど、あれは難しかった。
真ん中の芯を取り除くために、円柱状態で芯を切り抜いていた。。。
「パイナップル・・・自分切るの、無理っす!」
・・・って、無意識に思っていたようです。30年前の記憶もちゃんと脳にインプットされています。人の記憶とは恐ろしいものですねぇ。

さて、パイナップルの前で硬直した私。姉にパス。
「え?円柱に芯を抜く?あんな、難しい切り方しなくていいよ」
と、楽々切ってくれたのが、こちら!!!
Image682.jpg
リンゴと同じ。縦に半分に切ります。
それをさらに、半分。半分。
さらに、真ん中の芯を、リンゴの芯を切るように、切りおとして。
皮もリンゴの皮をむくように剥いて。
最後に、いちょう切りみたいにトントン一口大に切ったらいいだけかーっつ!!
なんだ、ホントにリンゴと一緒じゃんーーっつ!!
と、いう訳でパイナップルもちゃんと切れるようになりましたぁ☆


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。