So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

カメさんの成長 [たわいもない話]

生物というのは、本当にすごいなーと、思ったことがありました。
家で30年間育ていたカメさんについてです。

一昨年ベランダの工事がありました。
半年間、工事用の幕がベランダに張られ、日の当たらない生活が続くことになりました。
カメの甲羅を丈夫にするには紫外線が必要です。
そして、ベランダに何もおいてはいけなくなったので、カメさんを富山の弟のところ預けました。

先日、富山に行って一年数か月ぶりに見たカメさんは。
大きくなっていたーっつ!!!
えええーっつ!!私が大人になってからは、あんまり大きくなってなかったのにーっつ!!
えええーっつ?あのサイズが、マックスじゃなかったんだーっつ。
ひえーーっつ。
Image654~01.jpg
今は、冬なので水槽にヒーターをいれてもらって、大人しくしていますが。
夏は、ほとんど放し飼いだったらしくて、庭の土を掘りまくって遊んでいたそうな。
手足がちょっとムッチリ筋肉質に!!
体も・・と、いうか、甲羅も一回り大きくなっている!!
厚みも増している!!
爪も、分厚く、ごつくて、ガメラみたいー!!

家はマンションだし。。。。
飼っていた時は、お天気の日は、ベランダで少しはお散歩していたけど、あんまり外にも出られないし。
土も掘れない。
何しろ、20年くらい、ずーっと同じサイズの水槽だったし。
大きくなりたくても、大きくなれなかたのかも。
そして、運動不足だったろうな。。。

トラオが、
「カメさん、家に帰らない?」
トラオが、ちょっと寂しそうに私に聞いてきました。
「うーん、かめさんね、富山のおじちゃんと、一番仲良しだったしね。
お外で遊べるから、幸せなんだよ。
見てごらん。体も大きくなって、爪もしっかりして、たくさん土を掘って楽しいんだって。。。」

トラオもやっと、ナットクしてくれました。
ベランダの工事は大変だったし、カメさんを富山まで運んだのは、カメさんにも、大きなストレスだろうと思って、ちょっと心配だったのですが。
カメさんにとっては、幸せな人生の転機だったな、と思います。

あと何年生きるかわからないけど、きっと、トラオが大人になるころまでは生きているだろうなー。
弟のところで、幸せな余生(もしかして、あと30年いきるかも?)を送ってくれたらと願います。
家族を、末永く見守ってね。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。