So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

緑と赤のおかず [食べ物]

以前から切り干し大根ってなんて素敵な食材だろうと、思っておった。
軽くもどして、ポン酢に浸していたら、3分で一品増えるし。
ちゃんと戻して、マヨネーズとあえても、美味しいサラダになるし。

今回参考にしたのは、学校給食
「イタリアン切り干し大根」
・・・・。切り干し大根がイタリアン。
うーん。
と、思ったけど。変幻自在の素敵食材だし。
挑戦することに。

少しだけ、切り干し大根をもどします。
適当に食べやすい大きさに切ります。
にんにくを、一かけ、オリーブオイルで炒めます。
ニンニクの香りが出たら、玉ねぎも炒めます。
そこへ、切り干し大根をいれ、しばし炒め、トマト缶投入!
塩味をつけて、味のバランスを見て、砂糖など入れてみてください。
トマト缶の味によるので、ケチャップなど入れてもよいかもしれません。

んで、これがね。
夫にもトラオにも、バカ受けだった。
冷凍もできるので、お弁当のおかずにしています。
Image797.jpg
ちなみに、左の緑色は、ピーマンと油揚げの、塩麹の炒め煮。
ごま油で少しだけ炒めて、塩麹で味付け。最後にゴマを振りかけて完成。
これも、簡単で美味しいですよ☆

はっと気づけば、ピーマンって洋食の素材?
でも、塩麹で味付けしているし、切り干し大根みたいな和の食材を、オリーブオイルとトマト缶で洋風調理していました。
ははは。食材に国境なし。
こだわらなければ、楽しさが広がりますね。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。